モッコ

今回は、モッコについて説明していきます。

モッコとは、たくさんの荷物を運搬する際に最適な吊り具です。

主に土木・河川作業・造園作業・建設工事の現場などで荷役運搬作業に使用されています。

ふろしきに取っ手がついている様な形状をしており、荷物を包み込み運搬する吊り具です。

材質はワイヤロープや布製の物、繊維スリングベルトやロープで作られた物など用途に応じたラインナップがございます。

参考 各種類モッコ道具屋.com

下記に使用用途・特長ごとに分けて説明致します。

ワイヤーモッコ

材質:鋼鉄製のワイヤー等
用途:土木、建設、港湾工事。造園・レッカー業、リーズ業等
特長:鋼鉄製で丈夫、傷付きやすい荷物には不向き、錆びる。

参考 ワイヤーモッコ道具屋.com

ゴムモッコ

材質:鋼鉄製のワイヤー、ゴム等
用途:土砂の運搬、土木、建設、港湾工事等
特長:癖が付きにくい、ワイヤーや荷物を傷付けにくい。

参考 ゴムモッコ道具屋.com

ベルト・ロープモッコ

材質:合成繊維(ポリエステル・ナイロン)等
用途:土木、建設工事、港湾荷役等
特長:荷物を傷付けにくい、軽量、収納しやすい

参考 ベルト・ロープモッコ道具屋.com

シートモッコ

材質:ポリエステル、ポリプロピレン等
用途:造園・土木作業の運搬、土砂の運搬等
特長:軽量、収納しやすい、防水型もあり。

参考 シートモッコ道具屋.com

まとめ

モッコは材質や大きさに応じて吊り上げられる参考使用荷重がございます。御使用の際には、安全を優先して参考使用荷重内で運搬作業を行いましょう。

また、荷物の形状によってはモッコを損傷させてしまう場合もございます。

玉掛作業を行う際には、使用前点検・使用後点検も必ず行いましょう。ご安全に!