クレーン用ワイヤロープ

今回は、クレーン用ワイヤロープについて紹介いたします。

運搬荷役作業の合理化に伴い、クレーンの利用度が増え、各々の用途に適したクレーンの構造や機能も多様化する中、使用されるワイヤロープの特性も目的に応じて、多岐に渡ってきています。

クレーン用ワイヤロープの規格については、国内では主にJIS G 3525に定められた規格品を主に使用されますが、クレーンの大型化・高性能化により、JIS規格品だけでは対応が出来なくなってきている為、JISに準拠したメーカー規格品等もございます。

多種多様にございますが、今回は当ショップのお取り扱い品から御紹介していきます。

フィラー形(Filler)

特徴:柔軟性、耐疲労性、耐摩耗性のバランスが良く、平行よりのロープの中で、最も広範囲に使用されています。

6×FI(29)%

IWRC6×FI(29)%

チェックポイント

天井クレーンのワイヤとして広範囲に使用されています。

ワイヤロープの端末加工が必要な場合がございます。

ウォーリントンシール形(Warrington Seale)

特徴:耐疲労性に非常に良く、柔軟性に富み、耐摩耗性にも優れている。

IWRC6×WS(26)%

チェックポイント

主にトラッククレーン用ワイヤとして使用されています。

まとめ

クレーン用ワイヤロープは運搬荷役機器に応じて、様々な種類がございます。構成・破断荷重・撚り方・ワイヤロープのピッチなど多岐に渡り、線径が同じであれば、代替え品を利用していいいというわけではございません。安全に係わる製品ですので、ワイヤロープの選定を疎かにしないように致しましょう。ご安全に!