墜落制止用器具・安全帯の交換時期について

2022年1月から墜落制止用器具(安全帯)は、フルハーネス型・胴ベルト型を作業内容に応じて使用する事が原則となりました。

今回は、墜落制止用器具の推奨交換時期(耐用年数)について説明致します。

墜落制止用器具の有効・使用期限について、具体的に定められた法律や法令はありませんが、日本安全帯研究会では、自主的な交換基準を設けております。

推奨有効使用期限

●フルハーネス・安全ブロックは使用開始から3年

●その他ロープ、ランヤード、ストラップについては使用開始から2年

交換時期の推奨理由

墜落制止用器具の主要部は、合成繊維を用いていますので、摩耗や紫外線の影響に依る劣化が考えられるからです。

また、墜落制止用器具の使用環境は多岐に亘り、使用条件にも違いがありますので、交換時期については、御使用条件を加味した各々毎の耐用年数(廃棄基準)設定をしましょう。

一度でも大きな荷重を受けた器具ついては、使用しないで下さい。

まとめ

墜落制止用器具は、いざという時に安全に使用出来なければなりません。

使用前には必ず点検を行い、定期点検も実施しましょう。取替基準に従い、管理者・作業者が点検を行いましょう。

使用期限内であっても、作業者の安全を最優先させ、状況に応じて早めに交換するようにしましょう。

また、予備品を保管しておき、更なる安全準備へ繋げておくのも対策の1つです。

ご安全に!

道具屋.com お取り扱い墜落制止用器具類